みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

運動音痴の私がチョコザップで意識していること

チョコザップのマシンの使い方でイメージしてること。

 

入会金0円キャンペーンの時は一気に会員が増えて、行ってるチョコザップのマシンが埋まりそうな勢いでしたけど最近は人の出入りが落ち着いた気がします。あと流れている音楽が前よりもバージョンアップしてると思うのは私だけでしょうか。

私が行っている所は幅広い年代の女性が多く、運動よりもエステをしている人が多いです。

 

私はダイエットや体力作りが入会の目的だったので、エステよりも運動の方が多いです。でも正直チョコザップのアプリの動画だけではマシンの使い方分からないですよね。たまにガンガン音を鳴らしながらマシンを使ってる人もいるし。

私も初めてのジムなので最初はマシンの使い方がよくわかっていなかったのですが、筋トレオタクの夫のおかげでマシンを使う時何をイメージしてこのマシンを使うのかが分かってきたような気がするので書いておきたいと思います。

 

💪ショルダープレス

f:id:michudays:20231129093658p:image

肩周りを鍛えるマシン。重量挙げをイメージしてます。肘を曲げる事より腕を伸ばして持ち上げることを意識してます。

 

💪チェストプレスト

f:id:michudays:20231129093804p:image

胸の筋肉を鍛えるマシン。これは前に押す重量挙げみたいな感じですかね。これも肘を曲げる事より腕を伸ばして押しきることを意識してます。

 

💪ラットプルダウン

f:id:michudays:20231129093921p:image

背中の筋肉を鍛えるマシン。懸垂をイメージしてます。姿勢をまっすぐして胸に近づけてくることを意識してます。

 

💪レッグプレス

f:id:michudays:20231129094020p:image

お尻の筋肉を鍛えるマシン。スクワットをイメージして行っています。膝を曲げることよりも足を伸ばすことを意識しています。

 

 

 

 

💪アダクション

f:id:michudays:20231129094141p:image

内ももの筋肉を鍛えるマシン。足を開く事よりも閉じることを意識しています。

 

💪アブベンチ

f:id:michudays:20231129094237p:image

お腹の筋肉を鍛えるマシン。腹筋です。無理せず倒れられるところまで倒れて体を持ち上げています。背中を付けて頭だけ上げるのをするだけでもお腹の上の方と背中の筋肉に効いている感じがします。ウエストをひねる動きもしてます。

 

💪トレッドミル

f:id:michudays:20231129094635p:image

歩いたり走ったりするだけ。有酸素運動なので汗をかきやすいです。走り方が悪かったからか最初は走りづらかったですがすぐに慣れました。並行感覚も養われた気がします。最初の頃は走り終わった後に頭がクラクラしました。最近は傾斜を少し付けて負荷をかけてます。

 

💪エアロバイク

f:id:michudays:20231129094726p:image

自転車です。有酸素運動ですがトレッドミルより穏やかに汗が出てくる感じです。漕ぐことに意識は向けないようにしてます。気づいたらウェイトに慣れていたぐらいの感じで徐々に重くしていけば良いと思います。音楽を聴きながらリズムに合わせて漕ぐのも楽しいです。

 

私が行っている店舗は小さいのでトレーニングマシンはこれだけ。近くに大きな店舗できないかなー。

コツが掴めてくるとトレーニングも楽しくなってきて続けていくことができると思います。マシンでは同じ負荷でも姿勢を意識したりすると一段と体の負荷がかかる感覚があります。

チョコザップ入会してみたけどマシンの使い方よく分かんないって思っている方の参考になればいいなと思います!