みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害 休職延長

胸の苦しさを抑える薬が処方されてから、

胸がドキドキしそうでドキドキしないという感にじに症状が治りました。

そこで感じ始めたのが、今まで苦しかった胸より下の違和感。

多分胃のあたりなのですが、ぎゅーと押さえられてる様な感じ。

正直もっと休みたいなって思ってたので、出てる症状全部担当の先生に伝えようと目論んでいました。笑

 

しかし週間真ん中、アクシデントが起こります。

前も書いたのですが、上司からの人事評価出しての連絡。

また胸が苦しくなるなっちゃいました。

その時は少し時間が経ったら症状も半減しました。

連絡をもらった2日後に提出だったので翌日入力を進めていると、頭がどんどん痛くなっていきました。

症状が初期に戻ってる。

その日は体もだるくて、家事をするのもしんどいし、気分も全然上がらない。

このタイミングで復職は無理だって自分でも分かりました。

 

そして復職か休職かを決める診察の日。

その日は前日の体調不良を引きずってる感じ。

前日よりはまだ体調いいけど。

先生もこりゃ復職は無理だって即判断しました。

てことでもう1ヶ月休職延長。

睡眠の方は明け方の眠りが良くないけど、

とりあえず同じ治療を続ける方向です。

 

その日の診察は先生にいろいろ質問されました。

先生 どんな時に体調が悪くなる?

私 自分で特に何考えてる意識してないけど、

皿洗ってる時ですかねー、あとふと浮かぶ仕事のこととか。

先生 緊張して落ち着かないですね、どんな時に体調悪くなるか少し意識してみてください。

あと、しなきゃいけないって言う考えは、本当はしたくないはずです。

そんな時はしないでだらけましょう。

私 やる気になった時にすればいいってことですね!

 

先生 1日なにしてますか?

私 朝は家事して、昼はチョコザップ1時間半から2時間して、夜ご飯作って食べてお風呂です!

先生 日常生活を送れる体力はあるんですね。でもジム2時間はやり過ぎなので、1時間にまでにしましょう。

 

後日、友人にチョコザップへの先生の回答を話したら、

「チョコザップじゃなくて、ガチザップになっててうける。笑」

って面白いこと言ってました。笑

 

 

 

先生 仕事のどんなことがしんどいですか?

私 自分で責任をとるってところですかね。

パートさんのミスでも自分の管理不足だと思います。

自分で確認しないと気が済まないし、人に頼れない。

みんなそれぞれ仕事量が多すぎて私1人でどうにかしなきゃって思ってします。

それと、人に迷惑をかけてはいけないとずっと思っていました。

 

ここら辺から私は泣き始めていたと思います。

 

先生 ミスしたのはパートさんでも自分のせいだと思うんですか?

パートさん歳上ですよね?頼ってもいいと思いますよ。

私 そうですよね。

先生 最終的に決めたり責任を取るのは上司ですよね?もっと頼っていいと思いますよ。

私 そうですよね。

(頼れない風土を会社が作ってしまって自分も頼れなくなってしまったかも、でも人を頼るって難しい、とりあえず自分でどうにかしなきゃって思ってしまう)

先生 自己肯定感が低いかもしれません。

私 会社でも自分で書いた評価が低いって言われます。

私は仕事に対してやる気がなくなったからかと思ってました。

先生 お薬を変えましょう!抗うつ薬ですが気持ちも前向きにしてくれます。

 

最近先生は私が笑うと先生も笑ってくれます。

笑えることが増えてきて私自身も良かったと思っています。

この病院を選んで良かった、先生ありがとうございますって思います。

 

あと心の中で思っていたことを、先生に伝えてみました。

私は大学で心理学を専攻して、心の病気や障害の人を助ける勉強をしていました。

勉強してたというというより、遊んでた時間の方が長かったですが。笑

だから、他の人よりストレスへの対処法も分かっていたはずでした。

なのに自分がこんなになってしまって悔しいと先生に言いました。

先生は、医師をしていても心の病気の人たくさんいますよ、だから大丈夫。って言ってくれました。

 

 

 

てなことで、今回からお薬が減ったり増えたり。

適応障害で休職延長の診断書も書いてくれました。

抗うつ薬が処方されるってことは、うつ的考えも持っているのかもしれないけど。

この日のお会計で、以前申し込まれていた傷病手当の書類が明日から書けるのですがと受付の人に声をかけられました。

休職期間が伸びたので書類を書いてもらう期間も伸ばしたいと伝えると、

最終日が分かったらまた教えてくださいって言ってました。

 

薬をもらいにいきました。

説明をするために並べられた薬を見た感想が

「量多い!」でした。涙

エスゾピクロン錠 睡眠の薬 寝る前に1錠 

苦いと言われましたが、私は分かりませんでした。

スルピリド錠 精神を安定させる薬 夕食後1錠

アルプラゾラム錠 緊張をやわらげる薬 毎食後半錠

トリンテリックス錠 抗うつの薬 夕食後半錠

トンペリドン錠 薬の副作用吐き気を抑える薬 夕食前1錠

抗うつのお薬が副作用で吐き気が出るようなので胃薬を飲みましたが、ちょっと胃がむかむかして軽い吐き気がありました。

ほかは特に副作用は感じませんでした。

 

今回のお会計は、診察料と診断書で4740円、お薬代1080円でした。

病気で給料も入ってこないのに医療費高い。涙

 

病院終わってすぐに上司に電話してみたけど出なかったので、LINEで休職が延長になったことを連絡しました。

その日の夜20時過ぎの会社に診断書持って行きました。

事務所に上司がいたみたいだけど、

診断書と事務のパートさんへの誕生日プレゼントを紙袋に入れて、ポストに押し込んで帰りました。

LINEでポストに入れたので受け取ってくださいと一応送っときました。

ポストにパンパンに入れられた紙袋を見て、

上司はどう思ったのでしょう。笑

気持ちの余裕が出ていたのか、

少しずつ元気になっていている今日この頃です。