みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

ソロキャンプデビュー!

あと数日で復職の日です。やりたいなと思っていたソロキャンプに初めて挑戦してみました!

翌日は夫が休みで一緒にキャンプに行こうねって言ってたけど気づいたら準備をして車に乗ってました。笑

 

ソロキャンプデビューに選んだ場所は以前にも行ったことがある藺牟田池キャンプ場。予約も要らないし格安で何時まででもキャンプができる。一度行った事があるという事で安心して行けます。

f:id:michudays:20231205091513j:image

 

平日12時頃到着、キャンパーさんは私以外に2組。管理事務所は不在でしたが建物内から猫の鳴き声が聞こえます。中を除くと茶トラの猫ちゃんがいました。管理人さんの猫だろうか、、、以前来た時に扉に貼られていた管理人さんの電話番号が書かれた紙が粉々に引き裂かれていました。

 

テントを初めて張りました!

f:id:michudays:20231204151442j:image

ソロテントです。楽天で買いました。

Hilander(ハイランダー) ハンガーフレームシェルター クロシェト スタートパッケージ 【1年保証】 HCA0365SET

価格:10980円
(2023/12/17 06:57時点)
感想(13件)

事前にYouTubeでガイロープの張り方やペグの打ち方などは予習していきました。ガイロープを張る箇所やペグを打つ箇所が少なくて1人でも簡単に設営することができました!

 

チェアとテーブル、焚き火台もセッティング完了!今回のニューフェイスはワイヤーゴミ箱です!ダイソーで100円で、ゴミ袋だけでなくギアもぶら下げる事ができるかなと思ってこちらを購入しました。

f:id:michudays:20231204151749j:imagef:id:michudays:20231205095152j:image

昼寝をしてみたくてごろ寝できるようにナフコで購入したインフレーターマットとクッションマット、ダイソーで購入したインフレーター枕も置きました。

f:id:michudays:20231204222244j:imagef:id:michudays:20231204222723j:image

この日はそんなに寒くなかったのでマイシェラフはデビューしませんでした。

 

この日のメニューは大好きなフライドポテトと、

f:id:michudays:20231204152104j:imagef:id:michudays:20231204152053j:image

りんごジャムのトーストバター添えです!

f:id:michudays:20231204152138j:imagef:id:michudays:20231204152200j:imagef:id:michudays:20231204152209j:image

1人だけどポテト揚げすぎてお腹いっぱい。外で食べる好物は余計美味しく感じます!

 

 

 

お楽しみのごろ寝タイムです!テントにメッシュも付いているので虫は入ってきません。

f:id:michudays:20231204223306j:image

マットを2枚引いているのでそこそこふかふかです!

f:id:michudays:20231204223426j:image

 

ごろっとして休憩したらもう16時。片付けを開始します。1人で全ての片付けをするのに1時間かかりました。周りも薄暗くなってきています。

今回は片付けを手短にしたかったので使用したギアはウェットティッシュでサッと拭いて自宅で洗い物をします。アルコール入りウェットティッシュだったからか、油や煤が結構綺麗に落ちました!

 

1人でデイキャンプに来たので、忘れ物してないかなとか火の始末大丈夫だったかなとかいろいろ不安が頭をよぎりましたが、1人でできたという達成感なのか心が満たされる感じがしました!時間が過ぎるのも早過ぎる。泣

キャンプをしている時は目の前の事に集中できて仕事の事や将来への不安も忘れる事ができるので、復職しても月1日ぐらいはキャンプに行きたいなー!