みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

指宿白水館の日帰りプラン

鹿児島県指宿市にある白水館の日帰りプランを利用した時の話。

 

結婚祝いで貰ったJCBギフト券を使用したくて利用できるところを探したところ、鹿児島屈指の旅館指宿白水館で使用できるとのことだったので、白水館のホームページの予約から日帰りプランを予約しました。

 

イタリアンランチと美術館、大浴場の利用で大人1人5500円。12時チェックイン。

白水館の敷地内にある薩摩伝承館入ってすぐの受付でチェックインと支払いをして、ランチからスタートです。

 

ランチは薩摩伝承館のレストラン、イタリアンフェニーチェで頂きました。週末でしたが、私たち夫婦以外にご年配の夫婦や外国の方など4組ぐらいが食事を楽しまれていました。

ガチガチのイタリアンレストランなんてなかなか行かないので、ナイフとフォーク外側から使うんだっけ?てなりながら、できるだけお上品に食べれるように頑張りました。笑

パスタは2種類から選べました。食後のパフェは6月限定でコース料理に含まれていたみたいです。もちろんおいしかったです!

席から手入れされた庭に小鳥がぴょんぴょんしている風景を眺めながら食事しました。

f:id:michudays:20231121161725j:imagef:id:michudays:20231121161706j:image

 

食後は同じ建物にある薩摩伝承館という美術館を見て回りました。一階は陶器を中心に美術品が展示されています。厳かな雰囲気です。2階は薩摩の歴史に関する展示をされていました。あまり人はいませんでした。

大浴場の入浴が15時からだったので、ゆっくーり展示を見たり伝承館の奥の売店兼喫茶ルームで受付の時に貰ったチケットで無料で1杯コーヒーを飲んだりしました。

余談ですが、薩摩伝承館のトイレが暗めでシックで落ち着いた空間でした。

 

15時になったら待ちに待った温泉です!プランで利用できるのは大浴場の元禄風呂。本館から長い廊下を歩いて大浴場に辿り着きます。

 

 

 

脱衣所が広くドレッサーもたくさんあり、カゴとロッカーがありました。砂蒸し温泉も同じ脱衣所で脱衣所前に砂蒸し風呂の受付がありましたが、プランには含まれていなかったので今回は利用しませんでした。砂蒸し風呂は大人1人1100円で日帰りでも利用出来るみたいです。

元禄風呂も日帰りで3400円で利用でき、砂蒸し風呂とのセットもあるみたいですよ。

脱衣所から温泉までは少し離れていて、階段を降りて大浴場になります。砂蒸し温泉は階段を降りずに外に出て行きます。冷水機が脱衣所寄りに設置されていました。車椅子用出入り口というのもありました。

 

浴場内は広く浮世絵を施してあり、雰囲気が和風で目でも楽しめる温泉となっております。洗い場にシャンプーなどは置いてあったと思います。

湯船は浮世絵を間近で見れるところや樽の形をした風呂などいろいろありました。湯質は鹿児島にはいい温泉がいっぱいあるので、それを知ってしまっていると普通です。笑

 

サウナというよりは蒸し風呂があり入り口が低く小さくなっています。柘榴風呂と言うそうです。水風呂は一部に壁と浴槽?を氷風にしたところがありましたが、水が溜まっていただけだったので浸かっていいか分かりませんでした。

 

露天風呂は大浴場の階段を登って外に出たところにありました。この日はあいにくの雨だったので、あまり楽しめませんでしたけど入浴している人は少しいました。こちらにも釜風呂というサウナっぽいものがありました。

 

鹿児島で有名な旅館のランチと美術館と大浴場を日帰りプランでお得に楽しめたと思います!良い経験になったと思います。笑