みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

夫と行った花園

花って美しいですよね。見てるだけで癒されるし、心が華やかになりますよね。

夫とドライブに行く時はお花見スポットを目的地に加えることが多いです。今回は今まで行った鹿児島のお花見スポットを書き留めておこうと思います。

 

"日置 洗川あじさい園"

日置の南九州自動車道の高架下にありました。駐車場は無いので、路肩に寄せて停めました。

行ったのは5月下旬、全体的に綺麗に紫陽花が咲いていました。敷地は広く、人もけっこういました。

f:id:michudays:20231101195203j:image

歩いてたらヤギがいた気がする。ちなみに行ったのはけっこう前です。笑

他にも紫陽花園はいろいろ行ってますけど、広すぎなくて傾斜も少なかったので、見て回りやすいと思います。あと、山を登った先とかではないし高速道路下りてから近いのでアクセスもしやすいと思います。

 

"さつま町柊野 彼岸花"

柊野小学校付近の田んぼの縁が彼岸花で赤く染まって、秋の訪れを感じさせてくれます。こちらも駐車場は無いので路肩に寄せて駐車場しました。

行ったのは9月下旬、所々花が枯れ始めていました。彼岸花の花が咲いている期間は短いようです。9月中旬ならもっと綺麗だったかも。せっかく来たので少し散歩をしました。

f:id:michudays:20231102153854j:image

近くには温泉が下から湧いているという紫尾神社や紫尾温泉があるので、お参りと立ち寄り湯をしに行きました。

宿泊もできる温泉宿が数軒あります。駐車場は各温泉施設ごとにもあるようですが、神社の横の広い所に停めました。

この時行ったのは"紫尾湯の宿くすのき"さん。立ち寄り湯で500円、シャンプーやドライヤーはあったと思います。

脱衣所や浴室は広くはありませんが、岩が立派な露天風呂、小さかったですがサウナ、水風呂もありました。温泉はかなり熱かったと記憶しております。

他の浴場では足湯や飲用可の温泉水もありました。温泉水は卵みたいな味がしました。

 

"長島 ブーゲンビリアの丘"

長島町の南側の山の中にありました。飲食店とカフェ&売店がありましたが、飲食店の方はやってませんでした。

行ったのは2月下旬の週末、何組かお客さんがいました。入園料大人1人400円を払ってブーゲンビリアが咲くビニールハウスに入ります。

f:id:michudays:20231102175009j:image

赤やピンクや白のブーゲンビリアの色彩がビビットで美しいです。ブーゲンビリアの見頃は2月ではないみたいですが非常に綺麗です。

緑の山道を車で走ってきたので、ここだけ異世界のようでした。ベンチになっているところがあるので、座ってブーゲンビリアを見上げながら彩りを楽しみました。

 

 

 

長島町は海鮮とじゃがいもが名産ですが、ランチは通りすがりの"焼肉一貫"さんで焼肉を食べました。

"道の駅長島"さんで食べたかったんですけど、駐車場が停められませんでした。泣

焼肉の後は恒例の温泉です!

一貫さんをまっすぐ行った所の、"太陽の里温泉センター東海泉望"さんに行きました。大人1人350円、海が近いからか塩味があった気がする。

帰りは島の入り口にある"道の駅黒之瀬戸だんだん市場"さんでお魚と芋菓子を買って帰りました。

 

過去には友人や家族といろいろ花を見に行きました。

季節の花 フラワーパーク、ダマスクの風、

梅 藤川天神

菜の花 都市農業センター

ネモフィラ 慈眼寺公園

桜 観音ヶ池、知覧特攻記念館、中山ふれあいスポーツランド、吉野公園

藤 和気神社

バラ 鹿屋ばら園、錦江湾公園、

紫陽花 慈眼寺公園、東雲の里、鹿屋いこいの里園、吉野公園

ひまわり 都市農業センター、西大山駅、川辺大久保の晩秋のひまわり

コスモス 都市農業センター

覚えているだけでもたくさんの場所に行きました。

f:id:michudays:20231102195917j:image

ちょっと足を伸ばせば宮崎県小林市生駒高原のナイトコスモスとかも。

だいたいInstagramで情報収集してます。

 

どこも素敵な花園です。また花を見にどこかへ行きたいと思います。