みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

貧血らしい

会社の健康診断受けましたー。体重なかなか減らないなー。笑

 

今回医師診察で涙袋のところをペコっとめくって貧血気味かもと言われました。初めて言われたし貧血とは無縁だと思って考えたこともなかったので、貧血だとどうなるのかどうすれば改善できるのか調べてみました!

f:id:michudays:20240311212248p:image

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

貧血とは

血液中のヘモグロビンの量が少なくなっている状態。ヘモグロビンは体の隅々まで酸素を運ぶ働きをしているそう。体の組織に充分に酸素が行き渡らないとさまざまな不調が出るようになるということ。

 

貧血の症状

めまい、立ちくらみ、動悸、息切れ、頭痛、眠気、集中力の低下、倦怠感、耳鳴り、口内炎など

 

貧血の改善方法

・健康的な食生活

鉄分不足を補う食事を心がける。

鉄分を含む食材・・・レバー、しじみ、あさり、ひじき、小松菜、ほうれん草、切り干し大根、卵黄、大豆食品、ごま、などなど

ビタミンCやタンパク質と一緒に摂取すると鉄の吸収を良くするみたいです。

・睡眠不足の改善

睡眠不足は鉄分の吸収を妨げるそうです。しっかり休息することが大切。

・サプリや医薬品を取り入れる

バランス良く活用するのもいいみたいです。

 

貧血にはレバーを食べるのが良いってよく聞きますよね!我が家は夫がレバーを食べないのであまり食卓には出しませんが、たまには自分用にスーパーのお惣菜コーナーで買ってみようかな。

サプリも鉄分はよく見かけるので活用してみよう。

 

職場に派遣で来ている方の話によると、貧血がひどい方は氷が美味しく感じるそうです。まだそこまでいっていないから大丈夫そうかな!

 

 

 

そういえば牛乳を飲むと血液量が増えることを思い出しました。調べてみると鉄分は含んでいないけれども、さまざまな栄養素が含まれているため牛乳も貧血予防に効果があるみたいです!

ただ、牛乳を飲み過ぎるとカルシウムの過剰摂取になってしまうので、飲み過ぎには気をつけないといけないみたいです。

 

何回か前の健康診断では肝臓の数値に異常が出て再検査するように書かれていて肝脂肪かと思いましたが、次の健康診断では何も異常がなかったので前日に飲んだ鎮痛剤のせいかなーと考えています。本当に要検査の時は案内の紙が入っているらしい。

 

今回の健康診断は適応障害になってから初めてだったので、薬とかの影響で異常が出なければいいなー。