みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

スキンケアの話

スキンケアについて語ろうと思います。

昔からよく肌きれいって言ってもらう事が多くありました。

両親が肌を強く産んでくれたので、1番は両親のおかげだと思っています。

 

20代前半ごろは化粧水して乳液してと何度も塗るのが面倒だったので、オールインワンを使用してました。

エテュセのピンクのつぶつぶが入ったやつ(商品名はプレミアムアミノキャビアクリームEXでした)とかパーフェクトワンとか。

この2つは潤いが足りないなと感じることはなくリピートして使ってましたね。

 

20代後半はアルビオンの先行乳液ってのにハマってました。

アルビオンの乳液で肌を柔らかくして化粧水の浸透を良くするらしい。

今調べてたら使っていたのは販売してませんでした。泣

合わせて使ってた化粧水は無印良品のエイジングケアだったかな。

ボディケアで特に思うんですけど、フルーツ系のよりフローラル系の香りや成分の方が大人っぽくていいかなって思ってて、あと容器の色がおしゃれだったからなんとなくエイジングケアを選んで使ってました。

 

アラサーになってくると、シミが濃くなってきているのが気になりだしました。

YouTubeアットコスメなどのレビューを見たりしてシミに良さそうなスキンケアを探していく中で、スキンケアで大事なのは肌悩みに対する成分が入っているかどうかということに気がつきました。

 

シミ対策として良いとされている成分はビタミンCやトラネキサム酸みたいです。

ロート製薬さんの技術がすごくてコスパも良いとのことで、ここ最近はずっと化粧水はメラノCCのしっとりタイプ、乳液は白潤プレミアムを使用しています!

メラノCC 薬用 しみ対策美白化粧水 しっとりタイプ(170ml)【メラノCC】[化粧水 美白 メラノCC ニキビ シミ 毛穴 ビタミンC]

価格:990円
(2023/11/13 09:26時点)
感想(18件)

肌ラボ 白潤プレミアム 薬用 浸透美白乳液(140ml)【肌研(ハダラボ)】[トラネキサム酸 シミ そばかす 無着色 無香料]

価格:990円
(2023/11/13 09:27時点)
感想(10件)

今のところこの2つを使っとけば潤いは充分ある感じがしてます。

女性はホルモンバランスも肌に影響してくるので生理前とかは吹き出物ができたりしますけど、

それ以外はあまり肌トラブルは起きてないです。

 

ビタミンC肌への効果メモ

メラニンの生成抑制

・コラーゲンの産生促進、肌ダメージを与える活性酸素を抑え肌荒れを防ぐ

・ターンオーバーを促進する

・皮脂の過剰な分泌を抑える

 

トラネキサム酸肌への効果もメモ

メラニン色素の生成と炎症を抑える

・シミ、肝斑、ニキビ跡などの色素沈着を改善

 

リップケアはいろいろ塗って自分に合うのを模索中です。

ちなみに洗顔料もメラノCCの酵素洗顔を愛用してます!

メイク落としはホホバオイル配合の商品を選んで買うようにしています。

ホホバオイルは皮脂と同じ成分で肌馴染みがよく、優しくマッサージすることで角栓を浮かせて除去してくれるらしいですよ。

無印良品でも販売されています!

 

私が1番気にしているシミなんですけど、できてしまったものはスキンケアだけではなかなか改善しないので、美容皮膚科の光照射などで対処した方が早くシミが薄くなると思います。

私が行っている美容皮膚科は1回1万円しないぐらいで光照射できるんですけど、高い化粧水1本の値段とあまり変わらないです。

 

シミに有効な成分の中でハイドロキノンてのがあるんですけど、楽天で買ったハイドロキノン配合のクリームは使用している間は効果があったと思います。

肝斑で悩んでいる母にプレゼントして使ってもらっているんですが、改善してきていると私も思うし母自身も感じているので毎日一生懸命塗ってます。

\最大40%OFFクーポン発行中!/ 【楽天ベストコスメ受賞】 ハイドロキノン レチノール ビタミンc セラミド ハイドロキノンクリーム レチノールクリーム 純ハイドロキノン 5%配合 高濃度 hq ホワイトhqクリーム ランテルノ LANTELNO 日本製

価格:2990円
(2023/11/6 16:22時点)
感想(2620件)

容量は小さいですけどそこまで値段が高くないし、私が購入した時は2本買ったら1本おまけでついてきました。お買い得ー!

なので2本母にあげて、1本は私が使ってます!

ハイドロキノンは強い成分なので、しっかり注意事項を読んで使用してください。

 

30歳を過ぎてしまった今はシミ以外にも毛穴溜まりと炎症が気になりだしたので、また新しいスキンケアを開拓してみようと思います。