みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

自宅の湯船を楽しむ

賃貸アパートのお風呂って狭くてわざわざお湯を溜めて入ろうという気にならなくないですか?冬でもシャワーで済ましてしまうことが多いです。我が家は温泉に行く頻度も高いですけどねー。

 

私は自律神経が乱れているんですけど、自律神経を整えたり質の良い睡眠をするためには、38度ぐらいのお湯に15分ほど浸かって体の芯を温めた方がいいらしいです。

そこで温泉に行かない日に自宅のお風呂で楽しく入浴するために、入浴剤以外で湯船に入れている物を紹介しようと思います!

 

"重曹"

我が家では洗濯時に洗剤と一緒に入れたり、食べ物をカーペットにこぼしてしまった時など匂いが気になる物の掃除をする時に使用しています。なぜ入浴剤代わりに重曹を入れたのかと言うと、記憶が正しければたまたま買った重曹のパッケージに書いてあったから。

 

一般的な浴槽200Lに大さじ1〜3杯の重曹を入れて入浴すると温泉に入ったときのようにお肌がツルツルします!これはピーリング効果らしいです。

 

重曹を入浴時に入れる事によって他にも効果があるみたいなので、メモしておきます。

・血行、新陳代謝を高める

・浴槽の掃除が楽になる

 

"重曹+クエン酸"

重曹2:クエン酸1で炭酸風呂ができます!

これはテレビでやってました。バスボムも同じ原理ですよね。血行が良くなるらしいですよ。

実際やってみたら、分量が少なかったのか最初はシュワシュワってなりましたが、その後は目に見えるシュワシュワはありませんでした。笑

肌は重曹の成分でツルツルになります。

 

調べてたらクエン酸風呂(一般的な浴槽200Lに大さじ1〜3杯)ってのもありみたいなので、効果をメモしておきます。

疲労回復へ導く

・ピーリング効果がある

・体臭対策になる

代謝の向上

・風呂場の水垢を落とす

クエン酸風呂は知らなかったけど、重曹風呂より良い効果が多いみたいですね、、、

実際にやってみたらお肌がツルツルしました!少し体の芯も温まった感じがします。匂いや色は有りませんが、目や口に当たる感じがしゅぱしゅぱしたり柑橘系ぽい感じがして、肌への刺激が強そうだなと感じました。

 

 

 

"塩化マグネシウム"

にがりの主成分ということで飲むと脂肪燃焼効果があると知り、運動や温泉の時などに冷たい水にほんのちょっとだけ(1日の摂取量は食品以外で350mgまでとされています)入れて摂取してるんですけど、お風呂に入れるのも良いみたいです!お風呂に入れる際は50g程度入れるみたいです。

 

実際に塩化マグネシウム風呂してみたところ、重曹ほどではないけれど肌のツルッと感はあり普通のお湯より体の中がぽかぽかするような感じがしました!

 

塩化マグネシウムの効果もメモしときます。

・肌のピーリング効果、保湿効果、抗炎症作用

・筋肉疲労の解消

・腸内環境を整える

・ストレスの緩和

 

我が家にある塩化マグネシウム楽天で購入しました。同じメーカーさんからバスソルトも出てるみたいです!

国産 塩化マグネシウム Bath Salt 保湿 浴用化粧品 フレーク NICHIGA(ニチガ)

価格:1090円~
(2023/11/5 16:14時点)
感想(260件)

 

"みかんの皮"

みかんの皮を乾燥させて、洗濯ネットなどに入れて湯船に入れてます。みかんのいい匂いがほんのりします。みかんなどの柑橘系の香りにはリラックス効果があるらしいです。

 

中学生のころ手足にイボがたくさんあって、皮膚科で治療も受けてたんですけど通院が大変でした。ネットか人から聞いたか定かではないんですけど、みかんの皮を乾燥させて湯船に入れて入浴するのがいいと知りました。

その時は、貰った"ぽんかん"か"たんかん"の皮を乾燥させて湯船に入れてたと思うんですけど、気づいたらイボが綺麗に無くなってました!私は治療よりも効果があったと感じています。笑

 

今調べてみると、乾燥したみかんの皮は漢方にも使われているほど体に良い物らしいです!美肌効果もあるみたいですよ。みかんを食べた後は皮は捨てずに乾燥させて置いておくようにしてます!

 

重曹アルカリ性クエン酸やみかんは酸性と、追い焚き機能では設備を痛めてしまう可能性があるようなので、気をつけた方が良さそうです。あと入れすぎは肌トラブルを招く可能性がありますので気をつけましょう!

私は肌は強い方だし我が家には追い焚き機能も付いてないので、ここに書いた物を入浴剤代わりにして自宅のお風呂へのモチベーションを上げようと思います!