みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

適応障害 元気になるのもむずかしい

会社のポストに傷病手当の書類を入れに行ったあたりから、急に胸が締め付けられるような感覚がたびたびあります。

あと、昼間胸が重たいくて、やる気が出ない日も多くなってしまった気がします。

私の脳みそがまずい?薬のせい?なんなんでしょう?

あとストレスがかかったり疲れてしまったりすると夕方の体調が悪かったりやる気がなかったりする傾向にあります。

 

ほんと自律神経乱れるって大変。自分は元気になりたいし苦しい思いもしたくないのに体が勝手にそうなってしまうのだから、、、あんなに健康だったのになー。

 

受診の日先生に体調の状況を話しました。

睡眠に関しては夢を見たり眠りが浅いことがよくあるので、目覚ましを5分おきにかけるように指導されました。目覚まし1発しかかけてないとそれで起きないといけないって思ってしまって寝れてないみたいです。何回もかけてれば安心して寝れるかも。

 

体調に関しては、胸がドキドキするのは拒否反応みたいな感じらしいです。確かに最初にドキドキしたのは、会社に傷病手当を持って行った時、、、

他にドキドキしたのも誰かと話をしてたり無理をしてるタイミングだっかかも。

 

やる気が出なかったりすぐ疲れしてしまっているのは、気持ちに体力がついてきていない状態らしいです。

頑張りすぎないようにと言われますけど、普通に家事だけしてても疲れちゃうのでそもそもの体力が無さすぎるのかなー。本当頑張りすぎないって難しい、、、

毎回、〜しなきゃいけないはやりたくないって事ですよって先生に言われますが、私がしなきゃしてくれる人いないんですよー。泣

 

今後の仕事について、休職は3ヶ月がボーダーラインらしいです。それ以上休まないといけないような体調の場合は、転職などを進めるって言っていました。なので、今後のことを旦那さんとも話をしてみてくださいって。私も3ヶ月休むことになったら、パートなどに働き方を変えたいと上司には相談していたところでした。

仕事の話をしていた時何故か涙が出ました。気持ちとは裏腹に体が拒否しているって先生が言いました。

今回の先生の様子からはまだ復職出来なさそうな感じがしたけど、次回の診察でとりあえず2週間休職を延長するか判断するってことになりました。

 

 

 

でもどこか正社員のお給料に未練がある自分がいる。大して良くはないけれど。笑

今までみたいに旅行に行きたいし、将来のために貯金もしたい。母には欲があるから諦められなくて、焦ってんじゃない?どうにかなると思うけど。って言われました。体の方が大事なのにね。

 

あと、もっと旦那さんに家事を協力してもらってと話をされました。将来子どもを考えているなら、子どもを抱えながら家事なんてできませんよ、もっと大変になりますよって。ちゃんと家事できるように躾けなきゃって話をしました。

 

薬はとりあえず前回と同様。

夫の仕事が休みだったので、家に帰って先生に言われたことを夫に伝えました。仕事に関しては体調を崩してからパートでも良いって言ってくれてます。家事に関しては夫が苦手なのはわかってますので、普段しなくてもいいからやり方だけは分かっていて欲しいと伝えたら、努力してくれるそうです。ほんとにしてくれるならいいけど、、、

 

家事で疲れちゃうから実家に長期的に戻ろうかなー。薬飲んでる間症状が出ないぐらいに安静にしとかないといけないってことだよね、、、

私がいない間に夫が家荒らしてそう。笑

 

私の病院の後は夫が天文館に用事があるとのことで付いて行きました。ロフトで睡眠に良さげな商品を見つけました!

f:id:michudays:20231109165348j:image

目だけでなく耳までカバーしてくれるマスク1540円。最近夫のいびきがうるさいので。笑

帰りに蒸気屋さんの焼きドーナツ買いました!焼きたて90円です!匂いも美味しいし、食べても美味しい!天文館に来るとついつい買ってしまいます。

f:id:michudays:20231107143044j:image

焼きたてではないけどバターなどの味がついてるやつは、卵不足で種類が減ってました。残念。

いつかまた復活してくれるといいな!