みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

ウェディングドレス試着レポート レフェ編

私たちが結婚式を挙げる会場の提携ドレスショップは8社あります。結婚式場と契約をしてから挙式日まで1年以上あり、理想のウェディングドレスを求めて6社試着に行きました!

他2社は場所が遠かったり、ホームページやInstagramに掲載しているドレスをみてイメージと違うなと判断したりで見に行きませんでした。試着しに行くのも事前の予約が必要ですし大変ですからね。

 

和装は予算次第でしようかなと思っていたんですけど、やはりどのショップも高くなったのでやめました。

アクセサリーなどの小物類はだいたいドレス代に含まれてます!凝ったものだとプラス料金になるところもあります。

タキシードはウェディングが決まってから選んでいく流れでした。

 

今回は1番最初に試着しに行った

"レフェ"様のレポートです!

鹿児島の数少ないドレス情報の参考になればと思います!

レフェさんは、試着しに行った時点では鹿児島と東京の2ヶ所しかないショップです。

ショップの雰囲気まずオシャレで、出された飲み物もカルピスにベリーが浮かんだオシャレな飲み物でした。

ドレスの点数は多くはありませんが、レフェさんだけの特別なドレスといった感じです。

 

初めてのドレスショップなので、どんなドレスを着たいかのイメージもあまりありませんでした。母ときょうだいについてきてもらい、一緒に選んでもらいました!

 

ドレスを着る前に、ブライダルインナーを着用します。私は事前に買って持って行きました!

楽天でブルーのリボンがワンポイントで付いたかわいいのを購入しました。

ブライダルインナーセット サイズ交換OK 結婚式パーティー ビスチェ フレアパンツ ウェディングドレスフォトウェディングにも最適

価格:4980円
(2023/11/25 07:48時点)
感想(3469件)

サムシングブルーって言いますもんね!普段の下着のサイズでちょうど良かったです。

着にくいので店員さんに手伝ってもらいます。下はパンストの上からセットのペチパンを履きました。あと膝ぐらいまでの長さのストッキングも用意しました。

 

 

 

まず1着目、私が選んだフリルがアシンメトリーのかわいいウェディングドレス。

f:id:michudays:20231024131956j:image

 

2着目、レースの上からオーガンジーがかかったシンプルなウェディングドレス。1着目よりこちらの方が私には似合ってるかもと思いました。

f:id:michudays:20231024131953j:image

 

3着目、母が選んだ刺繍の美しいウェディングドレス。シンプルながらゴージャスでした。今回の3着の中だったらこのドレスを選ぶかも。

f:id:michudays:20231024131942j:image

 

次はカラードレスです。店員さん必殺のドレス合わせテクニックで、どれを試着するか決めました。

レフェさんの試着は1回につき4着までです。

スカイブルーのドレスは結婚式場とのコラボドレスらしいです!一見スカイブルーですが、グリーンのオーガンジーがかかってます。

f:id:michudays:20231024131945j:image

 

試着するのはグリーンのドレスにしました。胸元のビーズと流れるような花の繊細な刺繍が綺麗でした。
f:id:michudays:20231024131949j:image

 

レフェさんのドレスレンタルはドレスとタキシード、ヘアメイク、セットでの案内でした。カラードレスを含めた3点セットからはエステも内容に入ってきて、他のドレスショップより少高めの価格かなと思いました。

プラン内で収まらないドレスもあるとのこでした。(私が試着したなかではグリーンのカラードレスがそうでした)

 

店員さんの方も、いろいろドレス見られてうちを選んでくれたら嬉しいですって感じで、契約させようって感じはありませんでした。なので、この日は見積もりだけ貰って帰りました。

 

子どもの頃から憧れていた初めてのドレス、ドレスの扱いに緊張の方が勝手しまって、ウキウキワクワク感はありませんでした。ドレス試着時間もかかるし意外と疲れる。涙

でも運命のドレスに出会うため、ドレス探し頑張るぞー!