みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

夫がインフルエンザにかかりました

とある日曜日の午前、夫が熱を出しました。

前回体調を崩したのは2年前にかかったコロナなので、滅多に体調を崩すことはありません。

 

症状がインフルエンザっぽいけど、日曜日なので開いてる病院も少ない。日曜日診療の病院を探して電話をしてみました。

電話をした病院は、発熱から7時間ほど経っていないと菌が検出できないことがあるし日曜日は診察料が割高なので、患者さんの容体や家族の考えによりますが明日の受診をおすすめしますと言われました。夫も病院に行きたくないみたいだったので、この時は様子を見ることにしました。

 

熱がなかなか下がらないですが仕事を休みたがらないので「放置したら悪化して肺炎になるよ!」て脅したら、渋々病院に行くと言ってくれました。

 

私も咳が出だしたので感染していて職場で広げたくないなと思い、月曜日は仕事を休んで病院に行くことにしました。

発熱外来は事前の予約が必要で、受付開始時間から何度も電話しましたがなかなか繋がらないくて、病院を変えようと思っていたタイミングでやっと電話が繋がりました。ちなみに日曜日とは違う病院です。

初めて受診する病院だったので、電話で住所や保険証の番号などを聞かれました。私も熱は出ていないですが咳がでるので、一緒に検査をしてもらえることになりました。電話から1時間後に予約が取れたので夫を連れて病院に向かいました。

 

大きめの病院だったのでたくさんの患者さんがいる中の一区画がカーテンで仕切られていて発熱患者用となっていました。狭かったですけど患者さんが結構いらっしゃいます。ここでも簡単な問診票を書きました。

少し待って鼻に綿棒を突っ込まれてグリグリされる検査を受けました。なんか痛いです。

10分で結果が出るみたいです。私は陰性でした。咳の薬を処方してもらうことになりました。少し安心。

夫はやっぱりインフルエンザでした。これは隔離生活だな。

2人分の診察料を一緒に払いましたが私の分の診察料は3610円でした。

 

夫を車に置いて薬局に薬を取りに行きました。人が多くて結構待ちました。

私に処方されたお薬はこんな感じです。

f:id:michudays:20231225153945j:image

葛根湯 毎食前、炎症を抑え熱を下げる

レスプレン 毎食後、痰のつまりを改善、咳を鎮める

カロナール 発熱時、熱を下げたり痛みをやわらげたりする

5日分、どれも服用中の対応障害の薬との併用はできるとのことです。

夫の薬はうがい薬とか咳止めとかたくさん処方されていました。インフルエンザの薬はタミフルではなかったです。

 

 

 

病院疲れたー。夫は食欲が少しあるみたいなので、雑炊やたくさん買ってきたヨーグルトなどを食べさせます。

 

今夜から数日間夫を寝室に隔離するので、私はご飯を食べる部屋でキャンプギアを使って寝ます。笑

 

ヨーグルトなどと一緒にうがい薬も買ってきました。

f:id:michudays:20231225160442j:image

これは殺菌消毒だけでなく喉の腫れにも効果があるそうです。液体はブルーで水で薄めてうがいします。計量カップもついているので使用しやすいです!ドラッグストアコスモスで898円でした。

 

今年我が家は病気ばっかり、何か悪いことしたかなー。泣

正月は掃除してしめ縄飾ってしっかり迎えよう。余談ですが、しめ縄は毎回買い替えないといけないので安い100円ショップで買いました。今年に入った時は買いに行くタイミングが遅くてしめ縄が売ってなかったので、インターネットでしめ縄のイラストを印刷してドアに貼ってました。笑

 

私はインフル陰性だったので次の日から夫を家に置いて仕事に行きます。夫よがんばれ。