みちゅの日々の奮闘

わたしの記録。経験がちょっとだけでも人助けになればいいな。

熊本湯らっくす旅 宇土観光

湯らっくすを出発したら熊本県宇土市の方向に車を走らせます。

まず最初の目的地は、"長部田海床路"。

のりの養殖のために作られた海の上の道路で、

潮が引けば道が表れ、潮が満ちれば道路の街灯だけが浮かぶ、とても不思議な風景を観ることができます。

 

熊本市の湯らっくすからは車で30分ほど。

住吉海岸公園となっていて、広めの駐車場もあり、のりなどを販売してるショップもあります。

 

到着した時には駐車場が数台分しか空いていませんでしたが、すぐ駐車できました。

潮は引いていて、道が現れていました。

観光ガイドのおじいちゃんが、作業の車が通るから気を付けてと声をかけていました。

f:id:michudays:20231023102238j:image

潮風が強かったです。

道路の上からは浅くなった海の中の様子が見えました。

潮が満ちて暗くなったら、もっと幻想的な景色なんだろうと思います。

 

この近くには、ワンピースのジンベイの大きな像が設置されていました。

私はワンピースには詳しくないけれど、夫は喜んで記念撮影してました。笑

 

 

 

次は、長部田海床路から車で10分ほどの

"御輿来海岸"に向かいました。

干潮時に浮かび上がる砂の模様と夕日の反射が美しい海岸です。

f:id:michudays:20231023103201j:image

時期や時間がよくなかったからから、私たちが行った時はこんな感じでした。笑

こちらも近くに公園があり、車は停めれます。

時期と時間が合えば本当に綺麗な景色なので、

興味があればググってみてください。笑

 

今回は行っていないけど、九州に数店舗しかないカインズも宇土市にあります。

カインズのパープルのハンドソープ、匂いが良くてお気に入りです!

家のストックが無くなったらネットで買おうかな。

 

今回の旅は湯らっくすに行くことが目的だったので、それ以外はノープランだったのでこんな感じの旅になりました。

帰りの高速に乗った瞬間、旅が終わってしまうな、また夫とこうやって旅に行けるかな、て寂しくなって泣いちゃいました。笑

心の病気の治療前で情緒不安定だったからかもしれませんけど。笑

 

またこうやって旅に行くために、仕事は何かしらの形で頑張らないといけないですね!

復職できるようになるためにも、お医者さんの言うことを素直に聞いて、休職期間はゆっくり過ごしたいと思います。